

時をかける少女

時をかける少女 通常版 [DVD]の画像  アニメ版映画『時をかける少女』主人公の高校生の 紺野真琴はある事がきっかけで、タイムリープできる ようになる。彼女は序盤このタイムリープを利用して 少し前の過去に戻って、遅刻のドタバタを回避し、 できなかったテストをやり直し、高得点、家庭科の 授業で起こした事故をなかったことにする。 また、男2人と自分の三角関係を今のまま友人関係の ままにするべく、後に分かる未来から来た男からの 告白も友人関係を維持する為になかったことにする。  しかし、自分が不幸?を回避したことによって 予想だにしない出来事が次々に起こる。自分が 起こした家庭科の事故を別の人が起こす事に なってしまし、彼はいじめれる。告白をなかった 事にしたが、主人公の彼女自身は知っている為、 友達関係がうまくいかなくなる。さらに・・・ っとここでは書けないほど膨大な波及効果を生む。  波及効果を生む度に彼女は過去に戻り修復を 試みるが、正しい解など見つからない。ここで あの人とこの人が出会わなかったら、今の自分は 生まれなかったかもしれない、いいや、出会わない 方が幸福だったかもしれない。何が自分にとって 幸福なのか、不幸な出来事なのか、人生終わって みないと分からない。この不幸と思われる出来事も 幸福なのかもしれないし、逆かもしれない。 たった一人の人間にこの世の摂理を担おうとするのは 耐えられない。  主人公の紺野真琴はこのタイムリープの記憶を 失くすというストーリーもできなくはなかったが、 あくまで記憶を維持したまま、時間なんか操るもの じゃないと思うに至る。いくらいじっても、 世の摂理は人智を越え、何が良くて何が悪かった かなど分からない。  あの時こうしておけばよかった・・・っと 思う事はあるかもしれない。でもあの時 そうしていても自分の思いを描いたように 世の中はできていないし、一筋縄じゃいかない。 時間は不可逆。論理的には別の選択肢は過去に あったと言えるが、非論理的にはなかったと 言えるかもしれない。今後もきっと予測不可能 な出来事も起きるだろう。でも、きっとそれでいい。
プロフィール

まさみ

Author:まさみ
ブログはこちら一本でやっていくことにします。

パソコンできる環境が作れず、こちらのブログのほうがスマホでも扱いやすいからです☆

よろしくお願いします。
⊂⌒っ*-ω-)っ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
