スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フラガール

 フラガール メモリアルBOXの画像  映画『フラガール』を観る時、『Always 三丁目の夕日』 を思い出す。同じ昭和30年代を描いた作品。 『Always 三丁目の夕日』は昔はよかった的な団塊の 世代辺りの人々がノスタルジーに陥りたいが為の 映画のようにも思えた。言ってしまえば自慰のような ものか。とはいえ、自分も若干好きな映画の類に 入りますが・・・(笑)  『Always 三丁目の夕日』がダメなところは人畜無害 過ぎるが故で、ただ単にありし日の昔を全面肯定的 に描きすぎている。言ってしまえば現在にNO。過去は OK的な過去志向。  対して『フラガール』は人畜有害さがある程度ある ので、よくできた作品だと思う。無論、人畜有害 でさえあれば良いというものではない。映画が 人の実存に響き届くにはある種の人畜有害さは 必須事項。人畜無害の大衆娯楽映画を全面否定しないが、 それでは、実存には響き届かない。  炭鉱町に生きる人々。あの炭鉱山がある故に、苦難を 共にする故に共通前提のある共同体が存在し、苦しみも 喜びも、分かち合え、繋がりもあるかのように感じる。 ハワイアンセンター開業に反発する人々も炭鉱生活に 固守する人々や新しい生き方に適応しようとする 人々、齟齬は生じるが、共同体がある故の理解しやすさ がある。  少女が反発がありながらもフラガールをやろうと 真に決心しようとしたのは先生の舞踏に対する 身体的感染(ミメーシス)。主人公の母親が 娘の支援に寝返るのも娘の舞踏を見ての身体的 感染(ミメーシス)。人が内発的に何かをなさんと する時、得てして理屈ではない。そこがよく 描けていた。  ハワイアンセンターが開業する一方で炭鉱山は 廃山し、大量に失業者を生む。あくまで旧時代に 適応とした人の心中如何に? 昭和30年代的な映画を観る時、共同体があった と信じられるような昔を懐かしみ、現代の 共同体が崩壊した現状を嘆くかもしれない。 そして、昔はよかった的になる場合もある かもしれない。しかし、本当に便利さに慣れて しまった現代人に共同体はあるが、苦しい炭鉱生活 に戻るなど選択できるだろうか?我々にできる のは昔を懐かしみ、感動はするが、便利さに 慣れた現代人にはあのような生活できるはずも ないことを再帰的に自覚しつつ、現状は共同体が 崩壊しているのを認識し、また、我々も旧時代と 新時代のどちらに適応するのか戸惑いつつ 生きている一時代人に過ぎないのかもしれない。 と大きく言ってしまったが、それもいつの 時代も同じか。。
スポンサーサイト

保守主義

 保守主義と言っても、時代の趨勢と共にその意味は 変わりゆくものであり、保守が右翼的なものと混同 されたり、天皇主義者と混同されたり、歌舞伎や能を 守る単なる伝統主義者と混同される。自分などは 朝まで生テレビでお馴染みだった西部邁氏を筆頭に 保守とは伝統を守り続けるだけの変革を好まない 分からずやのイメージがあった。だが、西部氏が 保守するものとは形あるものではない。天皇・ 日の丸・君が代・歌舞伎・能等々そのような実態の あるものを守ろうとすることではないと語る。  最近は日本人は飽きやすいので、ネット右翼的なものも かっこ悪いと分かったのか、減っている傾向にあるが、 国家を実態のあるものとし、愛情の対象にするとは 持ってのほか。江藤淳は「時代が変われば人も変わり ますが、それは人が変わらないからです。」と 言った。世の中は変動するのは当たり前の事。 だが、その変動に合わせて人も適応する。 何故適応できるのか?そこに西部氏の保守主義が 見え隠れしないでもない。  西部氏は初期ギリシャの哲人達が始終「真・善・美」に ついて考え続けていた事につけて、世の中は一筋縄 ではいかないという事を示していると語る。 世の摂理は人智を越え、自然科学、社会科学は仮説に 基づいてしか理論を進めて行く事はできない。 仮説に基づいてしか思考できない理由は言うまでもなく、 世の中は不条理であるから。  しかし、世の中は一筋縄でいかないからこそ、 人から人への知恵の伝達こそが保守であるとおっしゃる。 時代状況は変わったとしても知恵の伝承ができていれ ば、人は不条理の世界に対し、どうにか生きれる。 自分も様々な方の知恵を伝承させて頂いています。 その知恵は初期ギリシャ時代、いやもっと遡る 知恵なのかもしれません。
プロフィール

まさみ

Author:まさみ
ブログはこちら一本でやっていくことにします。

パソコンできる環境が作れず、こちらのブログのほうがスマホでも扱いやすいからです☆

よろしくお願いします。
⊂⌒っ*-ω-)っ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。