

感情はころころ変わる。

 感情はころころ変わる。 これは森田療法で飽きる程聞いたのですが、 これが頭では分かっていても、本当に忘れてしまう。 忘れる時は大変辛い時や逆に至福の時。 そのような感情下にいるとこの状態がずっと続くかのような 錯覚に陥る。  どんなに辛くてもどんなに楽しくても一週間後、一ヵ月後、 一年後にはその感情は違うものになっている。あんなに鬱だったもの が嘘のよう。あんなにトランス状態だったのが嘘のよう。  前回も書きましたが、日本にはよいヘリテイジ(相続遺産) があるじゃないですか?諸行無常という。。  鬱な時少しでも思ってみる。一週間後、一ヵ月後には その鬱状態は変化している。刻々と。。  思い出してみてください。 あの辛かった頃を。。 そして不思議と辛かった体験が辛いともなんとも思わなくなった 体験を。。  過去のそのような自分だけの体験。大事なものはしっかり 生かしていくと良いと思います。

劣等感は虚しい。。

 上を見てもきりがないし、下を見てもきりがない。 よく言いますよね?これ!    人と比べて劣等感を感じてばかりの人にはこれをよく知っておくと 楽になれると思う。比べてる対象はたまたま自分のある部分と 人のある部分を比べてその部分が相手が上であっただけ。  部分だけのことで。他の細部は勝っていることだってもちろん ある。目が綺麗だとか、爪が綺麗だとか、寡黙で良いとか、マジメで いいとか、機転が利いていいとか・・  ただ、何を良いとするか何をするのを悪いとするかは、人それぞれの 立場に沿って存在するわけで、寡黙をよしとする人もいれば、悪しと する人もいる。  こうなってくると比べる事自体難しくなる。 お金持ちが尊ばれる文化に属している人ならば自然とお金ばかりにとら われて、死んだら、天国に貯金はできないのに、ただただ資産を貯める 事に興じる。そこでも上には上はいて、世界一トップになどなれない。 何故なら人間は有限であるから。ある一定時期ではトップになれても 一瞬で資産価値は変動するので、すぐに変わる。  諸行無常の・・・ってものですね。 今思えば、受験生の時、あのような限られた知識を計測する 学校のお勉強で劣等感を感じたり、優越感を感じていたのが ばからしい。 世界を見れば、60億人の60億個の価値観がある。 こんなべたな歌詞出したくないが、 世界に一つだけの花になりましょう!!(恥) ただ、自分よがりなのは、どうもね。 誰かの価値観を取り入れるともっといい。 どれを選ぶかは、自分は好き嫌いがひどく影響していると 思っている。

悩む事は当たり前。

 ようやく第2回目。 悩みとはできれば避けたいものです。 ですが、当たり前のように悩みはそこにあり、当たり前のように 苦悩する。  この当たり前というところがポイント。 当たり前の事としてこれを受け入れてしまうならば、 苦悩を苦悩として気づかなくなる感覚がそこに生じる。  自然に悩み自然に解決してる状態ですね。 これは何も悟りを開いた仏陀の状態を指しているわけではない。  前回書いた様に必要以上の苦悩がそこに生じたならば、 とてもじゃないけど自然に悩み自然に解決するなんてことはできない。  だけど日ごろから心に余裕を持っていると当たり前のように 必要以上の苦悩にも対応することができるようになる。  すごく抽象的名内容が続いていますが、抽象的な内容が 心に響くタイプの人が多いと感じているので、暫くこの状態を続けます。
プロフィール

Author:まさみ
ブログはこちら一本でやっていくことにします。

パソコンできる環境が作れず、こちらのブログのほうがスマホでも扱いやすいからです☆

よろしくお願いします。
⊂⌒っ*-ω-)っ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
